SSLサーバ証明書

目次

 

SSLとは

インターネット上の通信を暗号化する仕組み

 

SSLサーバ証明書とは

https://knowledge.cpi.ad.jp/.assets/ssl-certificate.jpg

今さら聞けないSSL証明書とは、DV、OV、EVとは、常時SSLについて|レンタルサーバーナレッジ

  

SSLサーバ証明書の認証種類 

認証種類 説明
ドメイン認証(DV) SSLサーバー証明書の所有者が、証明書に記載されているドメインを所有していることを証明するもの。所有権の確認方法はメール、もしくはWebサイトへの認証ファイル設置のため、証明書の発行が早い。
企業認証(OV) 法的に実在している企業・団体が運営しているサイトであることを証明する。企業認証の証明書を取得するには各種書類の審査および申請者への電話確認が必要になるため、ドメイン認証と比べ、信頼性の高さを明示することができる。
EV認証 企業認証の審査に加え、各種書類および第三者機関のデータベース等により、申請組織が法的・物理的に実在しているかを確認すると共に、申請者の在籍確認と電話確認を行う。

 

過去問

平成27年春期 午前Ⅱ 問1

 

問題

Webのショッピングサイトを安全に利用するため,WebサイトのSSL証明書を表示して内容を確認する。Webサイトが,EV SSL証明書を採用している場合,存在するサブジェクトフィールドのOrganization Nameに記載されているものはどれか。

 

正解

Webサイトの運営団体の組織名

 

 参考

ssl.sakura.ad.jp

 

knowledge.cpi.ad.jp